お知らせ

GRANFORTIS OKINAWAからのお知らせです。

2023.2.22

【祝!クラブ史上初3位!】おきぎんJカップOFA第45回沖縄県ジュニアサッカー大会結果!

おきぎんJカップOFA45回沖縄県ジュニアサッカー(U-12)大会の県大会が開催されました。

 

島尻地区大会では2連覇を果たし、勢いに乗るグランフォルティス沖縄ジュニア。

6年生にとって最後の舞台となる今大会は、選手たちが高いモチベーションを持って大会に臨みました。

 

6年生にもなると、身体的な優位性がより大きくなる時期ですが、

グランの選手たちは積み上げてきたサッカーを信じ、順調にトーナメントを突破。

特に3回戦の美原クラブとのゲームは、相手のフィジカル、個のテクニックに

焦らず、集中した守備に加えて鋭いカウンターも光りました。

 

そして勝負の準決勝。

おきぎんJカップ準決勝進出はクラブとして史上初の快挙ですが、選手たちは

それよりもとにかく目の前の相手に勝利したいという気持ちが強かったと思います。

 

結果は12での敗戦。悔しい結果となりましたが、見事3位に輝きました。

 

振り返ると、彼ら・彼女たちにとってあっという間のジュニア年代でした。

サッカーとの出会い、サッカーへの目覚め、本格的なサッカー(8人制)の経験。

すべてが選手たちにとって貴重な経験となりました。

 

サッカーは続きます。それも3人も人数が増える11人制のサッカーです。

選択肢が3つも増えるということです。

これは、よりサッカーが楽しくなる大きな要素ですね。

 

ジュニアユース年代はよりプレッシャーや責任が大きくなります。

サッカーの楽しさは多様です。「楽しむ」にもたくさんの種類がある。

「楽しむために楽しむ」ではなく、「厳しい戦いに勝つために楽しむ」と

捉えてほしいですね。勝ちにこだわって、楽しんでほしい。

 

今大会での子どもたちのサポート、ご協力いただきました

保護者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました!

 

2022おきぎんJカップ沖縄県ジュニアサッカー(U-12)大会

2回戦

VS 高良FC ○4-1

3回戦

VS 美原クラブA ○5-1

準々決勝

VS 真和志FC ○2-0

準決勝

VS エスペランサFC ●0-1

結果:第3位