お知らせ

GRANFORTIS OKINAWAからのお知らせです。

2021.11.19

OFA第17回沖縄県クラブユース(U14)サッカー大会 結果

 

沖縄県クラブユースU-14の結果をお伝えします。

予選リーグにて2分2敗となり、
予選敗退という結果に終わりました。

この4試合、あと一歩というところで
勝点がこぼれ落ちて行くことが何度かありました。
この差は何かと考えていましたが、
その理由が終了後の休憩中に見えてきました。

例えば、周りの状況を考えず騒いで過ごしたり、
自分たちの待機場所にゴミが落ちていたり。
やはり、当たり前のことををきちんとせずに勝利を
手繰り寄せる事は出来ませんし、奪い取ることもできません。
人間的な成長なくして、サッカー選手としての成長も
望むことができないと考えています。

また、コミュニケーションもそのひとつです。
「誰かがやってくれるだろう」という考えから主体性を
持って行動ができていませんでした。

予選リーグ最終節のFC琉球那覇戦前には、
「自覚を持って戦う、主体性を持つ」
という話をさせていただき、
選手たちが主体となって取り組めるよう細かな
コーチングやピッチ内でのコミュニケーションを

彼ら自身に任せました。

その結果、彼らなりには少し主体的に取り組めたと思います。

小さな声ではありますが、コーチングやベンチからの声があったりと
『一人ひとりのリーダーシップでひとつになろう』
というカタチになったように感じています。

周りから見れば、ほんの少し。
しかし、彼らから見れば大きな一歩だったと思います。
そして、サッカーの戦術・戦略についても
私たちスタッフはもっと方向性を共有していかないといけません。

上手くいかない部分が多くあったクラブユースではありましたが
さらなる成功を彼らと共に目指していきたいと思います。
今後ともご理解とご協力、ご声援のほどよろしくお願いします。

OFA第17回沖縄県クラブユース(U14)サッカー大会
・VS EAC
● 0-1
・VS INDEPENDIENTE JAPAN MIYAKOJIMA
▲ 2-2
・VS Wウイング沖縄FC
● 1-2
・VS FC琉球那覇
▲ 2-2