【祝!】JFAバーモントカップ島尻地区大会 優勝!
グランフォルティス沖縄Aチームが、バーモントカップ島尻地区大会に出場し、優勝を果たしました!
悪天候の中でスタートした大会初日は、普段通りのプレーが難しい環境となりました。
その中でも選手たちは、「今この状況で何をするべきか」「何を無理にやらなくていいのか」をチーム全体で共有しながら、落ち着いて試合を進めることができました。
大会を通して、相手の守備や立ち位置を見ながらプレーを選択し、“相手の逆を取る”という部分を、選手たちがピッチの中で少しずつ表現できるようになってきたことは大きな成長だったと感じています。
また
・ボールの運び方やゾーン3までの進め方を共有しながらプレーできたこと
・攻守の切り替えのスピードが向上したこと
・苦しい時間帯でも集中力を切らさず戦えたこと
など、多くの成果を見ることができました。
一方で
・守備面での失点
・攻撃から守備、守備から攻撃への質
・相手を見た上での判断スピード
など、県大会へ向けた課題も明確になりました。
フットサルはひとつの判断、ひとつのプレーで試合の流れが大きく変わるスポーツです。
相手の状況を見ながら、どこにスペースがあるのか、何を選択するべきなのかを瞬時に判断し実行する力は、サッカーにもつながる非常に大切な要素だと感じています。
今回の大会では、試合に出場した選手だけでなく、悔しい思いをした選手、メンバー外となった選手、そして応援に駆けつけてくれたBチームの選手たちを含め、全員で掴んだ優勝だったと思います。
最後まで全力で戦い抜いた選手たちを誇りに思います。
県大会でもグランフォルティス沖縄らしく、全力でチャレンジしていきます。
引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします。
JFAバーモントカップ第36回全日本U-12フットサル選手権大会 島尻地区大会
■大会結果
〈予選リーグ〉
vs 船越FC ○6-0
vs とみしろ南JFC ○4-1
vs グランフォルティス沖縄B ○6-1
〈決勝リーグ〉
vs FC西崎 ○4-1
vs 知念FC ○8-3
〈準決勝〉
vs casa okinawa ○7-2
〈決勝〉
vs 港川キッカーズ ○5-3
-77707456829-e1778548676663.jpg)
-77707456807.jpg)



























